明日は来るのか?

日々の悩みやひとりごと

2024-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やれることから一つずつ

先日、市役所にマイナンバーカードを受け取りに行ってきました。 それ用に撮った写真が不細工だったので、やだなあと思っていたんですが、カードを見たら、写真はちっちゃくて、それほどよくわからない(?)のでよかったです。 あのときは気持ちに余裕がなくて…

叔父の優しさとある疑惑

秋分の日に、お昼ご飯の支度をしていたら荷物が届きました。 大きな箱で、父の葬儀に来てくれた叔父からです。 開けてみると、それは生花のアレンジメントフラワーで、お礼の電話をかけると、「初めてのお彼岸だから」ということでした。 なんという優しさと…

やっと一歩前進

マイナンバーカードができたと市役所から通知が来たので、受け取りに行く予約をしました。 これでようやく、いろいろな手続きに取りかかれます。 父の葬儀から、すでに1ヶ月以上経ちました。 不動産登記に関することは、素人が自分でやるのはとても無理そう…

これって不具合?

どうでもいいことなんですが、今のところ、はてなブログはページにアクセスしないで☆を付けることは不可能ですよね? 昨日の私のブログ、☆を付けてくれた方の人数よりアクセス数が少ないんですが。 ☆の数じゃなくて人数です。 これって不具合ですよね? たまた…

猫が飼いたいけど…

うちでは昔から様々な動物を飼ってきて、物心がついてから、ずっと家にペットがいるのが当たり前でした。 去年の暮れに最後の猫が亡くなるまでは。 わかったときには腫瘍がかなり進行していたことと、16歳という高齢だったために、対症療法としてステロイド…

あの女性ミュージシャンを見ると心が波立つ理由

パワフルな歌声が人気の女性ミュージシャン。 その声とは裏腹に、華奢でキュートなルックスも、テレビ番組でトークするときの雰囲気も素敵だと思います。 ですが、私は彼女を見たり、歌声を聞いたりするたび、とても複雑な思いにとらわれます。 なぜなら、兄…

激動の5ヶ月

このブログを始めてから5ヶ月経ちました。 始めたときは、まさかこんな未来が待ち受けているとは思っていませんでした。 父が亡くなり、兄との関係はこじれにこじれ、ケアマネやネットで知り合った人ともいろいろありましたし。 でも、こうして起こったこと…

兵庫県知事の報道に触れるたびに兄のことを思い出す

報道の内容は、知れば知るほどドン引きするばかりですが、怖いのは、知事本人がまったく反省しているように見えないことですよね。 サイコ感がすごい。 本気なのかどうなのか、人が亡くなっていることにもまったく責任を感じていないようですし… 世の中には…

孤独死上等(ホントは不安)

先日、父の葬儀を行った葬儀場の、両親が最初に契約を交わしたときの担当の女性が挨拶に来ました。 契約をしたのはもう何十年も前のことですが。 多分、部署(?)が違うからか、実際の葬儀のことなどは把握していないようで、私の存在も初めて知ったようでした…

ポンコツ葬祭ディレクターその② Bさんの場合

葬儀その他を取り仕切ってくれたのは、葬儀場の職員、葬祭ディレクター1級のBさん、中年男性でした。 「納棺の儀」のときも葬儀当日も、「本当はいけないんですが」と言いつつ、Aさんと同じく、帰りは家まで車で送ってくれました。 そうは言いつつ、近場はサ…

ポンコツ葬祭ディレクターその① Aさんの場合

父が亡くなったとき、もう一人の人と二人で病院に遺体を迎えに来てくれたのは、葬祭ディレクター1級のAさん、若い男性でした。 私も葬儀場まで一緒に車に乗って行ったんですが。 病院から渡された、父の私物が入った手提げはけっこうな重さでしたが、Aさんが…

夜間の病院から出られない!?

ずっと昔、骨折して入院していた病院は、たしか夜間入り口が一晩中開いていたと記憶しています。 私の病室は2階で、夜間入り口近くの階段を上ってすぐのところにあったので、歩けない状態だった私は、「もしも暴漢が入って来ても逃げられない…」と、いらぬ心…