マイナンバーカードができたと市役所から通知が来たので、受け取りに行く予約をしました。
これでようやく、いろいろな手続きに取りかかれます。
父の葬儀から、すでに1ヶ月以上経ちました。
不動産登記に関することは、素人が自分でやるのはとても無理そうなので、司法書士にお願いすることにしたんですが。
たくさんの司法書士事務所がありますが、何を基準に選べばいいかわからないので、市役所が発行している死亡手続きのハンドブックに広告が載っているところでいいかなあと思っています。
なんだか「思う壺」のような気もしますが、市役所の冊子に広告を載せているからにはそこそこ信用できるのではないかと。
あとは、せっかくマイナンバーカードを作ったのだから、自分でできることはやって、なるべく無駄なお金をかけずに済ませたいと思っています。
その前に、父の保険の還付金を受け取る手続きもしないと。
前に市役所に手続きに行ったときに、それ用の口座を教えてあるので、自動的に振り込んでくれるのかと思ったら、振り込んでもらうために記入して郵送しなければならない書類が届きました。
しかも保険の種類ごとに3通。(介護保険その他)
役所の手続きって本当にめんどくさいですね💧
そのほかにもまだまだしなければならない手続きがあって、気が重くてしかたないです。
あー、早くスッキリしたい…