昨日、市役所で作ってもらった書類を持って、司法書士事務所言ってきました。
雨が降っていたので、例のごとくバスに乗って遠回りをして。
なぜか市役所の人が住民票を1通余計に作ってくれていたものの、不備なく渡すことができて、一応ほっとしたんですが。
前回、銀行の手続きのためにもう一度市役所に行かなくちゃと書いたんですが、相続の書類を法務局に提出後、銀行用の書類も作ってくれるんだそうです。
それはいいんですが、前回その話になったときに言ってくれれば精神的にも楽だったし、印鑑証明を余計に作らなくてよかったのになあ(銀行に提出用に自主的に作った)、と1モヤっと。
それから、最初に行くときにマイナンバーカードと認印を持って来るように言われて持って行ったんですが、そのときは、特に使うことはありませんでした。
今回持って来るように言われたのは、書類のほかには認印だけだったんですが、もしも書類に不備があった場合、すぐに市役所に作りに行けるようにと思い、自己判断でマイナンバーカードも持って行ったところ、必要になったので、よかったと思いつつ、なんだか…2モヤっと。
さらに、ごく当たり前のように「お父様の通帳は?」と聞かれたんですが、持って来いとはただの一度も言われていないので、もちろん持って行っていません。
それで、後から通帳の番号などが書かれているページを写真に撮ってメールで送るようにと言われましたが、持って来るように言ってくれれば、そんな面倒なことをしなくてよかったのに…と3モヤっと。
持って行った認印を「ずいぶん使い込んでいる」、つまり遠回しに汚れていると言われて目の前で掃除され、それはすいませんでしたねと思いつつ4モヤっと。
むこうにとっては当たり前のことでも、こちらは初めてのことでわからないし、不安だし、言われたことは全部ちゃんとやっているのに、もうちょっとわかりやすく言ってくれればいいのにと思いました。
そして、用事が済んで事務所を出るとき、彼が外を見て「雨止んだ」とつぶやいたんですが、実際にはまだ降っていたので、思わず「降ってます」と言い返してしまいました。
そう言えば、そこの事務所には傘立てがなく、しかたないのでビショビショの傘をそのまま持って入ったんですが、それで5モヤっとですね。