明日は来るのか?

日々の悩みやひとりごと

ヒミツの(?)趣味

昔は、かなり貪欲にいろんな小説を読んでいたし、テレビドラマもけっこう見ていました。

でも、ここ数年は、面白いと思えるものが見つけられなくなってしまって。

物語に入り込むことができないし、登場人物たちに感情移入できなくなりました。

好きな俳優が出ているドラマだったら一応見ますけど、あまり、というか全然面白いとは思えなくて、TVerで1.75倍速でいいか、みたいな。

脚本がつまらないということもあると思いますけど、昔はつまらなくても、つまらないなあと思いながら見ていたりしたから、多分私が変わったんでしょうね。

そしてそれは、私の趣味も関係しています。

このブログは、両親の病気とか、ゲスな兄にブロックされたとかいう話をたくさん書いているので、最初は趣味について書くもりはなかったんです。

つまり、こういう私生活の恥部をさらす自分と、趣味の世界の自分を切り離しておきたいと思っていたわけです。

でも、別に有名なわけじゃないですし(そりゃそうだ)、そっちで使っている名前を明かさなければ、どうということもないでしょう。

何より、私が趣味について書きたくなったので。

というわけで、もう何年も前から、ネットに自作の小説を載せています。

つまり、小説執筆が趣味のひとつなんですが、誤解を恐れずに言うと、小説を読んだりドラマを見たときに、つい「私だったらこう書くのに」とか「こういう書き方はしない」とか思ってしまうんです。

決して自分のほうがうまく書けるということではなく、好みの問題です。

それで、面白いと思えないものを読んだり見たりするより、自分で書いたほうがいいと思うようになったんです。

自分で書けば、100%自分好みにできるわけですからw

あくまで自分がいいと思うかどうかということですが。

何度か小説投稿サイトのコンテストに応募したこともありますが、最高でも二次選考までです。

まあ、その程度の実力ですw

最近では、別に人に読んでもらわなくても、自分だけが楽しめる、自分のためだけの小説を書くのもありかなあと思っています。

読んでもらったり、コンテストに応募する前提で書くと、エンタメ性とか文字数とかストーリー展開とか、いろいろ考えなくてはならなくて、ガッツリ自分好みというわけにはいかなくなるので。

今までに書いた作品はかなりの数になっていますが、将来自分が読んで楽しむために、今も時間を見つけては、公開する予定のない小説をちまちまと書いています。

いえ、別にエロいものを書いているわけじゃないですよ、ホントに。