明日は来るのか?

日々の悩みやひとりごと

立場が違えば

星型のつぼみもかわいいガマズミ

昨日のことです。

家の裏にあるガマズミの花が咲き始めたので、写真を撮りに行ったところ、いろんな虫が蜜を吸いに来ていました。

中でもこの昆虫。

名前は知りませんが、ブンブン大量に飛んでいるので、最初は蜂かと思ったんですが…

あまりの数にドン引きしましたけど、虫から見れば、「うわ、人間来やがった」と思っているかも。

なんて、本当は私なんか眼中にない感じでしたけど。

(お隣のワンちゃんが、家の中から写真を撮る私を見て吠えていました)

ナゾの昆虫たち

まあ、花の蜜に夢中な虫たちを見て(そしてワンちゃんに吠えられて)、立場が変われば、同じことに対する見方も変わる、みたいなことを感じたわけです。

みんな立場が違うんだから、人の数だけ見方も違うのかもしれないですけど、それらが正しいかどうかは別問題だし、自分本位な言い分がまかり通ると思ったら大間違いだよ、って言いたい相手が(兄のほかにも)何人かいます。

いえ、実際に言うつもりはありません。

話の通じない相手に何を言っても無意味ですからね。

そんなことに無駄な時間を使うより、ぼんやり空でも眺めていたほうがずっとマシですから。