明日は来るのか?

日々の悩みやひとりごと

いつも見切り発車

はてなブログを始めた直接の理由は、noteを始めてみたものの、とても居心地が悪かったからです。

noteは以前にも使ったことがあって、そのときも居心地が悪くてやめたんですが、やむにやまれにぬ思いを発散したくて、じっくり選ぶ気持ちの余裕もなかったので、ここでいいやという気持ちで始めたんです。

でも、結局同じことの繰り返しで。

今までSNSもブログサイトもそれなりに渡り歩いてきて、だいたいのことはわかっていたので、はてなブログも、あまり期待せずに始めました。

でも、noteでいつも感じていた虚しさのようなものはそれほどなく、いろんな記事が読めるのもいいところだと思います。

noteはタグ検索はできますが、それだと思いがけない記事に出会えるということも少ないので。

ところで、IDと名前についてですが。

過去にやったSNSやブログでも、いつもその場でテキトーに付けるので、古いものは忘れてしまいました。

この「ぽっぽ」という名前も、まさにテキトーの積み重ねです。

まだnoteを始めようと思ってもいなかった頃、たまたま生成AIにタンポポの絵を描いてもらっていました。

特に理由はなく、ただのお遊びです。

タンポポというと、私は黄色い花を思い浮かべますが、なぜかAIは必ず綿毛のほうを描くので、「へえ~、そうなんだ」と思い、そういう絵が何枚かありました。

noteを始めるときに、たまたまその中の一枚をヘッダー画像に使おうと思い、タンポポだから「ぽっぽ」でいいやと思ったんです。

でも、後から気づきましたけど、これってむしろ鳩ですよね…

このブログの背景に使っている画像もAIに描いてもらったものですが、黄色い花のほうを描いてもらうのはけっこう大変でした。

指定していないのに、なぜかハチが飛んでいるところは気に入っていますが。

IDは、noteと同じものにするつもりだったのに、登録するときにメアドを書き間違えたせいで、もう一度登録し直すときに、そのIDはすでに使われていると言われ、変えざるを得なくなってしまいました。

アホですね。

というわけで、どうでもいい話でした。