本題に入る前に、約2年前のことです。
某通販サイトで買い物をしたところ、送られて来たのが不良品で、交換してもらったらまた不良品で、ということを3回繰り返し、買い物自体はあきらめました。
支払い済みのお金を返してもらおうと思ったんですが、いろいろと行き違いがあり、不本意ながら「預り金」としてプールされることになりました。
約1,6000円です。
そして現在。
暖房費の節約や防寒について頭を悩ませているこの頃ですが、ある日ふと「温熱ベスト」というのがあるなと思いました。
モバイルバッテリーを熱源とするアレです。
あれがあれば暖房費の節約になるかもと思い、上記のサイトのカタログを見たらありました。
しかも1着7000円弱で、母と私の分2着買っても「預り金」で十分足りるではないですか。
ただ、サイトのマイページににログインしても、どこにも「預り金」についての記載がないので、少々不安になってメールで問い合わせたところ、使う場合は電話で注文しろと。
そこで電話で注文したところ、2日後に届きました。
さっそくバッテリーを充電して使ってみましたが、思うほど温かくはなりません。
多分安全性を考慮してのことでしょうが、ベスト自体に保温性があるので、寒さが厳しくなければ、電源を入れずに着てもいいんじゃないかと思います。
うちには充電器が一つしかなかったので、母専用に新たに買いました。
まあ、これで暖房費の節約にはならなそうですが、「今回は不良品じゃなくてよかった」というのが一番の本音です。
「預り金」がなければ、二度とそこで買い物をすることはなかったでしょう。
残っているのは約3000円。
いつかまた使うことがあるでしょうかね。
この頃は通販が盛んで、お店に行ってもあまり商品がそろっていなかったりしますけど、個人的には、できればなんでもお店で買いたいです。