明日は来るのか?

日々の悩みやひとりごと

ケアマネさんの対応は予想以上に冷たかった

兄たちが、一切私の話を聞いてくれないので、ケアマネさんに間に入ってもらえますかと聞いたわけですが。

結論から言うと、今の時点では出来ないと。

規則もあるでしょうから、それは仕方ないとしても、毎度おなじみの、父をデイサービスに行かせるとかショートステイがどうとかいう話をし出して。

これ、実際に親の介護をしている人とよく話すんですが、デイサービスに行かせても、大変なだけで、介護者にはなんのメリットもないですよ。

てか、うちの父は行きたくないと言って、利用したことはないんですけど、散々苦労して準備をして送り出しても、数時間後には帰って来るんですから。

それにそもそも、私は兄のことで相談をしているんですが、介護の話にすり替えられるのも、いつものことです。

それだけなら、ああまたかと思うだけですが、兄との関係がこじれたのは、私が悪いというふうに言われました。

メッセージのやり取りを読んだわけでもないのに、感情的になったのがよくないとか、「売り言葉に買い言葉だね」とか言っちゃって…

感情的になったのは私じゃなくて兄ですけど。

私が電話をかけたこともよくなかったって言うんです。

じゃあどうすればよかったんですか? って聞いても答えはないんですけど。

「そんなに矢継ぎ早にやったら」とかいうんですけど、メッセージのやり取りをしてからもう1ヶ月経っているんですよ。

私は今この瞬間困っているのに、何ヶ月待てって言うんだか。

じゃあ私が怪我したり病気になったらどうするんですか? って聞いたら、そうなってから対応するって。

てことは、両親は数日は放置されるってことですよね。

電話に出ようとしないほうが明らかに悪いのに、こんなときに他人に言われたらどう思うかと。

「そんなことをされたら私だったら腹が立つ」と言われました。

それを言ったら、兄たちはこっちと関わりたくなくて必死なんだから、何をしたって腹が立つでしょうよ。

その割には、「一回電話しただけじゃ、もっと何度もかけてからでないと」とか一貫性のないこと言うし。

だから、「そんなに何度もかけて警察に訴えられたら困る」って言ってやりました。

それから、兄が自分が連絡するから連絡先を教えろと言ったときに教えなかったのも悪いと言われました。

そんなの、何年も一人で大変な思いをしてやってきて、両親に電話の一本さえして来ない兄に「はいそうですか」って教えるバカがどこにいるんですか。

相手の話も聞いてみないとわからないって言うから、「じゃあ聞いてください」って言いましたけど、それができないって言っているのはケアマネさんですから。

ケアマネさんにしてみれば、なるべくことを荒立てたくないんでしょうけど、私を力ずくで悪者に仕立てようとするのはおかしいと思います。

「じゃあわかりました」って席を立とうとしたら、まさにすごい力で引き留められて、正直恐怖を覚えました。

うちに何度電話をかけても父が出て「いません」と切ってしまうので、携帯の番号を教えろと言われましたが、絶対いやだと思って、家電を私の部屋に置くと言いました。

実際には、何度もかけて来てはいません。多分一度だけです。

母は腰が悪いせいでずっと居間にいるのでたしかです。

話を盛る人は信用できないと思いました。

私の態度が気に入らなかったようで、見送りもされませんでした。

多分そんなことだろうとは思っていたけど、ダメならダメって最初に電話したときに言ってほしかった。

わざわざ出かけて行った手間と精神的な負担。

めっちゃ疲れたし、腹が立ったし、悲しい。

自分で骨の一本も折って、「怪我したからなんとかしてください」って言えたらいいけど、私もそこまでぶっ飛んでないんで。