明日は来るのか?

日々の悩みやひとりごと

母に電話をかけてもらったところ…

兄と連絡がついて、直接会って話したいと伝えてから4日たち、おそらくこのままシカトなのではと思い、再び母に電話をかけてもらいました。

私がそう頼んだところ、母も渋い顔で、なんで母にまで嫌がられなくちゃならないわけ? とムッとしましたけど、私がして切られては元も子もないので。

で、これが失笑なんですけど、実は兄は今、介護施設で働いています。

今の土地に家を建てて以来、私が知っている限りで4つ目の職場です。

その前は飲食チェーン店でしたけど、普段連絡を取り合っていないので、いつもお正月などに顔を合わせたときに、たまたまそういう話になって初めて知るんですけど。

それはともかく、他人は介護するのに親は介護したくないという、理解不能な兄です。

で、予定は決まったのかと聞くと、「5月に入ってからじゃないと仕事の予定がわからない」と言うんです。

いや、それならこの前話したときにそう言えばよくないですか?

それが嘘だとは言わないけど、どっちにしても、このまま電話しなければうやむやにされたんじゃないかと言う疑いは捨てきれません。

だって兄が一かけらも信用できないのは、今までの行動で嫌と言うほど思い知らされていますから。

こういうとき、いつも思うんですけど、最初に5月にならないとわからないと言ってくれれば、こちらもそのつもりで待つじゃないですか。

でも、それを言わないのは、あえて黙っていてイラつかせる作戦なのか、マジでバカだから気が利かないのか。

兄以外にも、失礼なことを平気でする人はときどきいますけど、意識的なのか無意識なのか、いつも疑問に感じます。

私だったら、無用に人にムカつかれるなんて、できれば避けたいと思いますけどね。

これからゴールデンウィークになって、街中も混雑するでしょうし、そういう中で会うのは嫌だなあと思ったり、会うのはとっくにゴールデンウィークが終わった頃なのかなあと思ったり。

私はなんでもすぐにちゃっちゃと決めたいほうなので、(よく言えば)悠長な人って苦手です。