明日は来るのか?

日々の悩みやひとりごと

お知らせマークの謎

ブログを始めて2ヶ月経ったんですが、お知らせマークは、登録時に開いて以来、一度もチェックしていませんでした。

なぜなら、新着の赤いマークがついたことがなかったからです。

普通は☆やコメントをもらったときにお知らせがあると思いますが、赤いマークはつかなくても☆もコメントも(読者登録も)もらっているので、いったい何があったらお知らせしてくれるんだろう…とずっと思っていました。

それらのお知らせがないから、その都度自分でチェックしなくてはならず、なんて不便なブログサイトだろうと。

実はずっと昔にも、はてなブログを使っていたことがあるんですが、その頃とはシステムが変わったのかな、でもこれって改善じゃなくて改悪じゃない? と。

それが、ほんの2、3日前に何げなく見てみたところ、なんとちゃんとお知らせが来ているではないですか!

そして、それ以降は、新着の赤いマークが表示されるようになったんですが。

もしかして、1回チェックすると、それで初めて発動するように設定されているんでしょうか。

でも、登録したときに、たしか赤いマークがついてチェックしたんだけどなあ…

私は☆をもらったらお返しする主義ですけど、今までお知らせを見ていなかったせいで、失礼してしまった方もいるかもしれません。

メアドに☆のレポートが届きますけど、日常的に使っていないアドレスなので見ていないですし。

なんかモヤモヤしますけど、表示されるようになったので、一応解決ということで。