明日は来るのか?

日々の悩みやひとりごと

実録・兄に絶縁されるまで

苦労してFacebookを探し当て、やっと使えるようになったMessengerですが、メッセージを送るのは、いつも私からでした。

今から1ヶ月ほど前、私は、父の認知症その他で困っていること、母が腰を痛めて動けないこと、以前にも伝えてありましたが、私が数年前から利き手の親指を傷めて、家事に難儀していることを知らせました。

それで、私一人では大変なので、しばらくの間、父を預かってほしいとお願いしたんです。

兄夫婦にも、うちの現状を知ってほしかったし、父も兄の言うことなら聞くかもしれない、そして何か感じてくれるかもしれないという思いもありました。

兄の返事は、初めは一見、好意的なもののように見えました。

でも、まずは兄嫁に相談してからということと、兄嫁が、「この時期鬱気味の症状が出やすいので少しのストレスでも感情のコントロールがし辛い傾向があるのでもう少し先の方が受け入れ易いかも」と。

私は「今」困っているので、「今」預かってほしかったんですが、この一文でだいたいのことはわかりました。

兄嫁に相談すれば、まず実現しないことも、兄自身も、実は受け入れるつもりがないことも。

でも、私もいっぱいいっぱいなので、それが駄目なら、何か別の対策を考えてほしいとお願いしたんです。

すると兄は、「やっぱり施設しかないんじゃないかな」と、私に施設について調べろと。

少なくとも、それを調べるのは、かつて家の頭金など、散々親のすねをかじり、今まですべて見ないふりをしてきた兄がやるべきだと思いました。

そして、施設に入れるお金はどこから捻出するのか。

今はすでに、兄が散々お金の無心をした頃とは違うんです。

さらには、ケアマネさんや支援員に私が言いにくいなら、自分が相談するから連絡先を教えろと。

「色々悶々と考えているだけでは解決しないからね、先に進めないと」と。

失笑です。言いにくいはずがありません。

そんなことはとっくにしているし、何年も両親に会っていなくて、連絡さえしていない兄が何を話すというんでしょう。

もちろん、兄にそう言ったし、今まで両親が何度も入院したり手術をしたときに、私が一人で対処してどれだけ大変だったかを伝えました。

今までは、我慢して言わないでいたんですが、それは間違いだったと気づきました。

今この瞬間もうちは修羅場だし、どんなにしんどくても逃げ場がないと言う私に、それでもまだ兄は、施設について私に調べろと言いました。

ただで入れてくれる施設がないことくらい、いくら能天気な彼でもわかるかと思ったんですが、そうじゃなかったみたいです。

そして兄は、なぜか突然、今の地に引っ越して自分がどれだけ苦労したかを語り始めました。

でも、今はそのことはまったく関係がないし、そもそも兄は、兄嫁の両親が提供してくれた家があるにも関わらず、勝手に縁もゆかりもない他県に、なかば強引に家を建てたんです。

さすがに、次の文章には私もキレました。

「老後に動けなくなって困ったら勿論一緒に考えていくつもりだよ
俺に相談して来たのは単に愚痴りたいだけ?
もう限界だからとかで少しでも良くしようとも思わないの?
やりとりするのが当たり前とかでは無いでしょ
前回の相談の時も色々ケアマネに相談とかして進めようって話したでしょ
もう限界だから何もしないって言うんだったら連絡先教えてって言う事だよ俺から話するから」

まさに今が両親の老後で、動けなくなっているんですよ。

そして私も限界だからメッセージを送ったんです。

それに、愚痴ったらいけないんですか?

こんなに大変な思いをしているのに、愚痴を言ってもいけないんですか?

でも、私は兄に愚痴なんて言ったことはないし、私のメッセージは愚痴ではなく相談です。

しかも兄は「色々ケアマネに相談とかして進めよう」なんて一度も言っていないし、私は何もしないとも言っていないし、相談ならとっくに私がしています。

これは、専門家に相談してどうにかなることではないんですが、実際に両親と接していない彼には理解できないことなんでしょう。

それで私は、こう返信しました。

「そちらの苦労とか、今は関係ないでしょう

愚痴を言いたいわけないでしょう

言ったってシカトしたじゃん

少しでもよくしようって、そんなことやってるよ

だからさ、どう言ったらわかってもらえるのか知らないけど、いろいろやってもダメだから言ってるし、なんで何年も知らん顔してて平気だったの?って聞いてるんだよ

なんで実情を知らないのに自分で連絡して何を話すの?

なんで今までなんにもしないで平気だったの?

なんで何年も親に電話ひとつしないで平気だったの?」

それに対する兄の最後のメッセージ。

「そこまで言うなら勝手にして下さい」

そこまでって何?

こんなに大変な思いをしているのに、私を悪者のように言って、両親の介護から一切手を引くと?

どういう思考回路がそういう考えを生み出すのか、謎過ぎます。

その後の私のメッセージが既読になることはなく、なんと兄は、私のFacebookもブロックしていました。

私のFacebookは、兄に連絡するためだけに登録したまっさらなものですが。

おそらく、最後のメッセージとほぼ同時にブロックしたんだと思いますが、まさか兄がそこまで卑劣なことをするとは思っていなかったので、とても驚きました。

両親のことをすべて私一人に押しつけると決めたことは明らかですが、私や母が毎日苦労しているのを尻目に、自分たちは家族で楽しく外食したり、女性ミュージシャンのライブに行ったりしているのを得意げに投稿していることに、ほんの少しでも後ろめたさを感じてのブロックなら、まだ少しは人間らしい心があるのかなあと思います。