明日は来るのか?

日々の悩みやひとりごと

私の悩みの根源たち

(昨日、AIに考えてもらったタイトルをアレンジして付けたんですけど、なんか違う気がするので今日は自力で)

 

私は今、高齢の両親と三人暮らしです。

もとは自営業でしたが、今は廃業していて、既婚の兄が他県に妻子とともに暮らしています。

父は心臓病を抱えつつ、最近は認知症が進んでいて、母は年のわりにはしっかりしているものの、骨粗鬆症で腰を痛めていて、今はほとんど動けません。

それで、私一人で両親を見ているわけなんですが、私自身は数年前から利き手の親指を痛めていて、お箸が持てないので、ずっとフォークでご飯を食べているような状態です。

父は元々横暴な人だったんですが、認知症のせいでそれがパワーアップして、私の言うことは聞いてくれず、いろいろと困ったことが起きているわけで。

父は一昨年の暮れに大腿骨を骨折して入院したときに、介護認定を受けて要介護1だったんですが、特に介護保険を使うこともないまま期限切れになりまして。

いろいろ困ってケアマネさんに相談したところ、再審査を受けることを勧められて、一応受けて、今は結果待ちなんですけど。

誰に相談しても、まず介護認定を勧められますけど、私が困っているのはそういうことではなく…

父がデイサービスに行ったところで、問題は何一つ解決しないんですよ。

ネットで知り合ってお友達になった、お母さんを一人で介護している方がいるんですけど、その方も同じことを言っていました。

当事者でないとわからないことだと思うんですが、勧めるほうは、多分それ以外に言いようがないんでしょうね。

それで、困って兄に助けを求めたところ、なぜかバトルになって、なぜか最後には逆ギレされて、絶縁されてしまいました。

ようするに、兄は一切両親の介護に関わる気がないということです。

次回は、そこまでの経緯について書きます。