明日は来るのか?

日々の悩みやひとりごと

ネットでで話し合いから逃げる心理と対処法について調べてみた

ここには、兄にMessengerでの話し合いを強制終了され、ブロックされされたこと、その後のことをいろいろ書いているわけですが。

どうしてそういうことになったのか、私に落ち度があったのかと思い、ネットでその手のことについて検索してみました。

ヒットしたのは、ビジネス関連か恋愛関連のどちらかでしたが、人間の心理についてなので、基本はそれほど変わらないと思います。

話し合いから逃げる男性は多いらしいですが、その心理は、めんどくさいとか、論破されたくないとか、気まずいとか、どうでもいいといったようなことらしいです。

でも私たちの場合は、両親の介護についての話し合いなので、そういう甘ったれたことを言っていて済まされる問題ではないのです。

そして、話が通じない人への対処法ですが。

最初に結論から言う、要点をシンプルかつ具体的に伝える、相手が理解しているか確認しながら話す、自分の話し方を変える、などなど。

どちらも、言葉は悪いですが、相手の機嫌を損ねないように気を遣わなくてはいけないということです。

なんかアホらしいですね。

それにこれらは、実際に顔を合わせて話をしないと無理ですし。

もしも相手が彼氏だったり部下だったりしたら、ご機嫌を取るメリットもあるかもしれませんが、兄に対しては皆無です。

しつこいようですが、ご機嫌で左右していい問題ではないので。

そもそも、相手が堂々と卑劣なことをしているのに、なんで私がここまで苦労しなければいけないのか。

ほんのわずかでも申し訳なさそうな態度や言動が見られたならばまだしも、すべてを人に押しつけて知らん顔をしておいて、どうして助けを求めたことに対して恩に着せられなくてはならないのかがまったく理解できません。

以前から、兄を好きだとは思っていませんでしたが、いろいろなことも諦めてしまっていて、特に強い感情はありませんでした。

でも今は、兄も、兄の家族全員も大嫌いになりました。

この気持ちは、多分一生変わりません。