以前、兄とのことがきっかけで、昔読んだ本を引っ張り出して読み返したことを書きましたが。
たくさんの本の中に、短歌の作り方の本もありました。
短歌が作りたかったというよりは、たまたま本屋さんで見つけて買ってみたんだと思います。
その後、作ってもいないですし。
でも、興味はあるので、いつか作ってみたい気はします。
俳句のように季語もいらないし、文字数も多いし(五、七、五に収めるのは大変そう)、その気になればなんとかなるんじゃないかと。
ただ、こういうものは一人でやっても上達しないんじゃないですかね。
同好の士と作品を読み合ったり、批評し合ったり、なんなら教室に通うとか。
今のところ、そこまでの気概はないですし、そもそも書きたいテーマも特にないんですが。
どちらかというと、古風な文語体の歌に魅力を感じるので、いつの日か雅な(?)歌を作ってみたいです。
とにかく私は、何かしら作ることが好きで、物心がついて初めての趣味、お絵描きに始まって、今までにいろいろなものを作ってきました。
編み物、刺繍、ビーズ、レジン、フェイクスイーツにフェイクフード…
数年前に指を傷めて以来、そういうものはできなくなりましたが、少し前に、がんばって作ったホークスアイのネックレスはお気に入りです。
パソコンで作るものにもいろいろハマりましたが、その中に作曲もありました。
楽譜ソフトで作るんです。
ピアノ曲風とか、Jポップ風とか、何曲か作りましたけど、音楽の素養がないので、頭の中にある音を楽譜にするのに苦労したのと、発表する場もなくて張り合いがなかったこともあって、いつしかやめてしまいましたが。
数ヶ月前に、またやってみたいと思って作曲アプリをインストしてみたんですが、扱いにくくて、結局1曲も作らないままアンインストしてしまいました。
今も頭の中に音楽はあるので、できればまたやってみたいんですけどね。
今は小説を書くことと、ソフトを使ってお絵描きをするのが主な趣味です。
お絵描きは、ブランクもあって、びっくりするほど上達しなくて(というか、もはや上達しようとも思っていません)、ソフトに助けてもらわないと描けませんが。
そして、このブログを書くことも楽しみの一つです。
辛いことばかりの毎日ですが、ここにいろいろ書くことが励みになっています。