うちでは昔から様々な動物を飼ってきて、物心がついてから、ずっと家にペットがいるのが当たり前でした。
去年の暮れに最後の猫が亡くなるまでは。
わかったときには腫瘍がかなり進行していたことと、16歳という高齢だったために、対症療法としてステロイド投与の治療を受けました。
飲み薬ならば安いんですが、どうしても嫌がって怒って飲んでくれないので、週に何回か動物病院に通って注射をしてもらい、大変だったし、お金もかかりました。
でも、とても賢くてかわいい子だったので、亡くなったときはとても悲しかったです。
正直、父が亡くなったよりもずっと、というか、父のときは悲しいという気持ちにはならなかったんですが。
そういうわけで、この数ヶ月、人生で初めてペットのいない生活を送っています。
犬も鳥も好きですが、やっぱり猫が一番好きです。
それは母も同じで、本当は二人とも、猫が飼いたくてしょうがないんです。
でも、この先何があるかわからないし、ペットがいれば何かとお金もかかるし、「じゃあ飼いましょう」という気持ちにもなれないですが。
過去に猫は何匹も飼ってきましたが、いずれも捨て猫だったり、事情があって引き取った子たちでした。
ご縁があれば、またいつかそういう子と出会うこともあるかもしれませんが…